SSブログ
グルメ ブログトップ

【おうちごはん】手づくり「特製もやしみそラーメン」 [グルメ]

新型コロナでステイホームの中、お昼ご飯は「特製もやしみそラーメン」を作って妻と一緒に食べた。ちょっと隠し味で濃いみそ味になっている。

DSC_1368.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【おうちごはん】手づくり「サバ缶の和風焼うどん」 [グルメ]

今日のお昼ご飯は、うどんとサバ缶があったので、特にレシピはないけど思いついた味付けで「サバ缶の和風焼うどん」を作って食べた。もちろん妻にもご馳走した。
フライパンにサバ缶1個、チューブのにんにくとしょうがを入れてごま油で炒め、そこにもやし1袋を入れしんなりするまで炒めたら、ゆでうどんを2玉いれ、ちょっと水を差して混ぜ合わす。うどんがいい塩梅になったら、そこにめんつゆを入れ、かけ醤油少々で味を調える。最後に揚げ玉と桜エビを適当にまぶしてかき混ぜればできあがり!
思ったほどしょっぱくなく丁度いい味加減だった。

yakiudon.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【二本松のグルメ】 千の花 [グルメ]

☆千の花
二本松市竹田2-30
0243-24-7018
「おにぎりセット」1500円

福島県産の食材にこだわった料理です。おにぎりに付いている味噌は、生姜と柚子と大葉味噌てす。また食べたくなる味です。
二本松の郷土料理の「ざくざく」や「人参いか」など、いろんな料理が楽しめます。なによりも美味しい!
デザートは、選べる飲み物と今日はみかんのゼリーと生姜味噌味なかりんとうでした。



nice!(0) 

話題の相馬市松川浦「たこ八」で海鮮宝船を食べてきました [グルメ]

9月12日(土)、久しぶりに晴天で暑かったので、前から行きたかった、TVでも紹介された、相馬市松川浦にある「たこ八」に行ってきた。 たこ八は4年半前の大震災・大津波で流された店だ。その後再起を果たし再開店した。 せっかくだし、再起の応援も込めて、店長一押しの「海鮮宝船」(税別1,800円)を食べた。とにかく新鮮で旨いし量も多く満足だった。 食後、隣の「カネヨ水産」直売に寄って、海産物を買った。安いし新鮮だしそしておまけもいただいて、イイ買い物でした。 時間があったので、南相馬市鹿島区の「奇跡の一本松」を観てきた。陸前高田の奇跡の一本松と同様、大津波で松並木のうち1本だけが奇跡的に残ったものだ。 そして、今年オープンした常磐道の鹿島SA「セデッテかしま」で、「凍み天」(130円)と「山賊焼き・福相ハム」(500円)を食べ、道の駅南相馬では「アイスまんじゅう」(130円)を食べてきた。

(たこ八外観)
150912たこ八_外観.jpeg

(海鮮宝船)
150912たこ八_海鮮宝船.jpeg

(海鮮丼)こちらは1,300円税別
150912たこ八_海鮮丼.jpeg

(かしまの奇跡の一本松)
150912南相馬_一本松.jpeg
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

味処東(あづま)のソースカツ定食 [グルメ]

二本松市金色の二本松市役所近くにある老舗の食堂です。
今日は「ソースカツ定食」(850円)を食べました。
甘いソースで美味しい上に、ボリューム満点でした。


nice!(0) 

南相馬市の喜龍 [グルメ]

2月7日に出張で南相馬市役所に行ってきた。桜井市長とも懇談し熱い想いを聞いてきた。
昼食は原ノ町駅東側にある中華料理「喜龍」で食べた。
ランチ880円だが、ボリューム満点だった。味も良く満足だった。


nice!(0) 
グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。