SSブログ
福島県・地域 ブログトップ
前の10件 | -

「飛び猫展」と「三春滝桜 [福島県・地域]

4月15日に、三春町にあるガイナックスが運営している「福島さくら遊学舎」で開催中の「飛び猫写真展」を見学してきた。展示は飛び猫だけでなく、ガイナックスのアニメが完成するまでの様子がリアルに学べたり、最後にはガイナックスのアニメのフィギアが展示されていた。
その後、近くの「TO-FUカフェ おおはた」で食事を摂った。「トーフカツ丼」を食べた。なるほど中身はすべて豆腐だった。そして満腹だった。
そして、腹ごなしに、三春の滝桜を観に行ったが、まだつぼみだった。来週が見頃になると思う。

(飛び猫写真展ポスター)
CCI20170416.jpg

(ガイナックスの写真展入口)
170415ガイナックス_飛び猫入口.JPG

(写真展の中は撮影OKでした)
飛び猫展入口.JPG
170415飛び猫展.JPG

(出口で食べた「酪王カフェオレアイス」)
170415ガイナックス_酪王カフェオレアイス.JPG

(TO-FUカフェ おおはたで昼食)
170415おおはたや.JPG
(トーフカツ丼)
170415おおはたや_とーふカツ丼.JPG
(三春名物の三角あげ)
170415おおはたや_三角揚げ.JPG
(週替わりランチ)
170415おおはたや_週がわりランチ.JPG

(三春の滝桜)
170415三春滝桜.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

ふくしま復興を考える県民シンポジウム2016 [福島県・地域]

3月13日(日) 午後1時から、郡山市のホテルハマツで「ふくしま復興を考える県民シンポジウム2016」が福島県と福島大学の主催で開催された。約700名の参加があった。  内堀知事と中井福大学長のあいさつではじまった。  続いて、福島ホーブスの岩村監督の基調講演、ニュースZEROの村尾キャスターの司会で事例発表があり、発表者は、「ならはみらい」の京都の大学生、西崎芽衣さん、次ぎに二本松市東和地区の「ななくさ農園」の関奈央子さん、最後は大玉村にある「向山製作所」社長の織田金也さんだった。  その後、村尾キャスターがコーディネーター でパネルディスカッションに移り、パネラーは、内堀知事、福大特任研究員の開沼博先生、衆議院議員の小泉進次郎代議士だった。村尾キャスターのクロージングで閉会した。

(内堀福島県知事の挨拶)
DSC_0075.jpg

(中井福島大学長の挨拶)
DSC_0077.jpg

(福島ホープスの岩村監督による基調講演)
DSC_0079.jpg

(村尾キャスターの司会)
DSC_0084.jpg

(ならはみらいの西崎さん)
DSC_0085.jpg

(ななくさ農園の関さん)
DSC_0087.jpg

(向山製作所社長の織田さん)
DSC_0089.jpg

(パネルディスカッション)
160313県民シンポ002.jpg

(小泉議員のプレゼン)
160313県民シンポ001.jpg

(県民シンポのプログラム)
160313復興県民進歩要項.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:地域

道の駅「からむし織りの里しょうわ」にある古いポスト [福島県・地域]

奥会津の昭和村にある道の駅「からむし織りの里しょうわ」には、昔の郵便ポストがある。今でも現役で、毎日午前10時に集配しているようだ。

ポスト.jpeg

【おまけ】
道の駅「かねやま」で食べた、手打ちそば「かき揚げそば(大盛り)」1,000円です。
DSC_0630.jpeg
nice!(1) 
共通テーマ:地域

福島ホープスのファンクラブ会員証が届いた [福島県・地域]

この4月に発足した、BCリーグ所属のプロ野球チーム「福島ホープス」のファンクラブ会員証とグッズが届いた。 会員証はスーパースポーツゼビオのポイントカードにもなっている。グッズは、タオル、リストバンドそしてBCリーグの公式プログラムだ。

(会員証)
IMG_0362.JPG

(グッズ)
IMG_0361.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

第1回みらいバスで川内村高田島諏訪神社の春のお祭り見学 [福島県・地域]

福島大学「ふくしま未来学」の今年度から始まった「みらいバス」で川内村の高田島地区にある諏訪神社の春季例大祭で、村に残っている子供たちによる「三匹獅子舞」などを見学した。震災後初めてという、「浦安舞」も披露された。祭り終了後、なおらいが高田島(第一区)集会所で盛大に開催された。とにかく、遠藤区長さんはじめ川内村の人々は元気だった。学生も刺激をもらってイイ一日を過ごしたようだ。

(集会所を出発)
IMG_0329.JPG

(諏訪神社の鳥居をくぐる)
IMG_0331.JPG

(御神輿)
IMG_0335.JPG

(子どもたちによる三匹獅子舞)
IMG_0340.JPG

IMG_0347.JPG

(浦安舞)
IMG_0352.JPG

IMG_0353.JPG

(神楽の獅子舞)
IMG_0355.JPG

(なおらいの様子)
IMG_0359.JPG

(なおらいでご馳走になった「うどん」)
IMG_0358.JPG

nice!(1) 
共通テーマ:地域

岩合光昭「ねこ写真展」in福島 [福島県・地域]

4月5日から5月10日まで、福島市にある県文化センターで、ねこ写真展が開催されている。
開館時間まえから結構人が来ていた。
かなりの写真が展示されている。出口では、写真集などのグッズが販売さらている。

(チケットがねこのしおりになっている)


(入口の様子)

nice!(0) 

道の駅安達の「万燈桜」 [福島県・地域]

二本松市国道4号の道の駅安達下り線にある「万燈桜」です。
今が見頃です。
今日は気温が19度になる予定なので、来週は葉桜かも。

nice!(0) 

福島ホープス開幕戦が中止! [福島県・地域]

今年福島県に誕生したプロ野球の球団「福島ホープス」の開幕戦が、今日開成山球場で行われるはずだった。が、昨夜からの雨で、残念ながら中止になった。
イベントも中止とのこと。

(幻になった「前売り入場券」)

nice!(0) 

小浜紋付祭 まもなく始まります。 [福島県・地域]

平成26年度塩松神社秋季例大祭、「小浜紋付祭り」が、10月11日~13日の3日間、二本松市小浜地区で開催されます。
250年ほどの歴史あるお祭りです。
まもなく始まります。

(ポスター)


nice!(0) 

天山文庫 [福島県・地域]

川内村にある草野心平が晩年過ごした「天山文庫」を訪れました。

まず、草野心平な遺品などが見学できる「阿武隈民芸館」に入りました。入館料300円でした。

他に見学者が誰も居なかったことで、管理人の方からたった1人に付きっ切りで案内してもらいました。
しかも、民芸館な鍵を閉めて、民芸館の上にある「天山文庫」の中も丁寧に説明してもらいました。

何か、すごく心が暖かくなりました。川内村な人のおもてなしをかんじました。

写真は、民芸館に中にある、草野心平のスナックです。特別に写真を撮らせてもらえました。


nice!(0) 
前の10件 | - 福島県・地域 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。